十勝の恵み充満! 「手打ちそば処 飯の」十勝満腹セット
北海道・十勝平野の中心部にある帯広市。広大な農地が広がる道を行き、同市大正に着くと民家や数軒の商店が現れる。しかしここは夜になると真っ暗になり、食事するところを探しても簡単には見つからない。そんな環境に、まるでオアシスのように「手打ちそば処 飯の」はある。
小さい昔ながらの店内にカウンターと座敷席があり、メニューは普通のそば屋と同じように見える。そんな中、目を引いたのは、
そばは温かいものと冷たいものを選べるが、今回は温かいものを注文した。麺は手打ち感のある短くて太めの麺。しっかりした汁に、地元大正産の長芋を使ったとろろがよく合う。ぽってりとして弾力のあるとろろが麺に絡み、どんぶりの底に落とすまいと一気にすすりたくなる。一方、豚丼はプリッと歯ごたえのある道内産豚肉が、甘くとろっとしたタレに包まれ、ご飯がすすむ。とろろそばと豚丼を交互に食べるとずっと食べ続けることができそうな、ぴったりのコンビ。ご飯も道内産と、北海道の味覚が満載のセットだ。
平日夜7時を過ぎると常連らしい若者たちがやってきた。地元でも愛されているお店のよう。まるで親戚の家に帰ったような温かいお店だった。
【店舗情報】
手打ちそば処 飯の
北海道帯広市大正本町本通2-9
TEL:0155-64-5240
営業時間:11:30〜14:00、17:00~20:00(日曜定休)